ヒロナblog

1992年生まれ♂。2016年より会社員やってます。浪人したり転職ブランクつくったり、流れ流され生きています。暇なときに読みに来てもらえるようなブログを書いていきたいと思っています。カメラ、映画、音楽(B'z,COLDPLAY)

おうちの庭で発見したカワイイもの。 失われた時間にしないために、今だけの思い出を残しておこう。カメラでね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出できない日々がつづいていますね・・・・

 

僕も本来であれば、山や海に行って、絶景を撮りまくりたいところですが、

絶景スポットには、必ず誰かがいて濃厚接触の可能性があります・・・。

なので、おとなしく外出自粛することに決めました。

 

自粛中は庭で

しかし、自粛中ただ時間が過ぎ去るのをじっと待っているのはつまらないので、ファインダーを覗きながら、庭で映えるものを探してみました。

 

普段は何気なく見逃してしまっているヒシャタイが隠れているかもしれない!

映え探しの旅にレッツゴー。(自宅の庭へ)

 

 花を下から逆光で

f:id:Hirohirona:20200509161901j:plain

 

足元で咲いている花を、マクロレンズで寄ってさらに下から撮ってみました!

逆光を狙うことで、花びらが透き通っていますね☺

 

f:id:Hirohirona:20200509223925j:plain

こちらの白い花も下から太陽に向けて撮ってみました。

太陽の光で透けることで、花びらのうつくしい白さが際立ちました!

 

こうしてみると、何気ないお花も可愛いものに見えてきませんか?

 

 

写真一面を花いっぱいにする

f:id:Hirohirona:20200509230150j:plain

 

今度は上から撮ってみました。

光が当たっている花にピントが合うように、絞りを調節しました。

 

f:id:Hirohirona:20200509230119j:plain

ピンクの花も。

良く見てみると、花の色が微妙に違うのです!!

花の色の違いが面白かったので、コントラスト強めにして、色の違いがはっきり出るように仕上げました!

 

 花と小動物

f:id:Hirohirona:20200509231242j:plain

チューリップの中に、めっちゃ可愛らしいサイズのバッタ発見!!

マクロレンズを持ってうろうろしていなければ気付けなかったでしょうヒシャタイです!

 

f:id:Hirohirona:20200509231531j:plain

カナヘビがひなたぼっこしながら昼寝をしていました!

可愛らしい表情を写真に収められました!

なんか癒されません??

 

f:id:Hirohirona:20200509232052j:plain

2匹のチョウチョ!

望遠レンズで切り取りました!!

飛んでいるチョウチョを撮るのって難しいのです。。

実はこの一枚はかなり力作です🔥

 

野良猫さん

f:id:Hirohirona:20200509233034j:plain

遊びにきていたネコさんを植物と一緒に切り取ってみました☺

こちらはあまり動かず、警戒されないように。。

緑の植物をリラックスした表情のネコさんで、ファンタジー感のある写真が生まれました!

f:id:Hirohirona:20200509233418j:plain

ネコさんは寝てしまったので、望遠レンズでお花の前ボケを入れた一枚をパシャリ!

もう、完全に恋に落ちました♡

 

 

庭に隠れた絶景

思うように外出が出来ず、もどかしい日々が続いていますが、身近なところにカメラを向けてみると、絶景が隠れていたりします。

庭にこんなにカワイイものが隠れていたとは!! 

 

また、今まであんまり使ってこなかったマクロレンズが、庭では大活躍でした!

思わぬところに感動が隠れているものです。。

 

大活躍のレンズたちです。(僕はPENTAX使いです)

 


 


 

なお、撮影にはPENTAX K-3Ⅱ(APS-C)を使用しています

 

まだまだ外出を控えなければならない日々が続きますが、僕らはできることで楽しんでいきましょう☺

 

今だから作れる思い出を。今だから切り取れる一瞬を。

今だから感じられるひとときを。