昨日の僕と明日からの僕

1992年生まれ♂。2016年より会社員やってます。浪人したり転職ブランクつくったり、流れ流され生きています。暇なときに読みに来てもらえるようなブログを書いていきたいと思っています。カメラ、映画、音楽(B'z,COLDPLAY)

挫折しそう?諦めないで!取ろうぜ運転免許!

f:id:Hirohirona:20190206232327j:plain

こんにちは!ヒロヒロナです。

 

僕は通勤で車を使ってて、休みの日も車に乗ります。

田舎に住んでるっていうのも車を使う理由としてあるんですけど。

 

運転してると、最近仮免練習中の車をよく見かけるんですよね。

 

多分、高校3年の授業が終わって、卒業までの休み期間に免許取得に励む学生さんが多いのではないでしょうか。

僕も数年前、そうでした。

 

交差点で発進で慎重になっているところとか、緊張した顔を見ていると、自分が教習所に通っていたときのことを思い出すのです。

 

 

あぁ、僕もガクガクに緊張していたよなぁ。。なんて。。。

あれからいつの間にか年月が経ってしまった。

 

見てる分には、初々しい感じが可愛らしくていいですね(*^^*)

 

でも、僕は今まで免許取得を諦めてしまった人を見てきました。

もったいない気がして。

難しく感じるけど、頑張って免許取ると、やっぱり良いですよ!

自動車学校で挫折しそうなアナタにこの記事を書きました。

 

 

運転ムズイよね

 

 

この記事を読んで下さっているアナタ

もしかして、心配性ではないですか?

 

僕は心配性でした。

教習所の車ってセダン車で大きく感じますし、擦っちゃったらどうしよう。。

とか、

MTの免許だったので、途中でエンストして止まっちゃったらどうしよう。。

とか、

減速チェンジってどのタイミングでやるんだ?

とか。

 

学校に入って説明聞いても、イマイチMTの仕組みが分からないし、クラッチの仕組みも分からない。

 

僕は春休みの間、教習所のキャンセル待ちの間、ひたすらテキスト読んでましたよ。

真面目すぎでしょ?怖くてしょうがなかった。

教習所では、運転のリスクの話ばっかりされるし。。

 

 

ひったすら読んで、運転の教習に臨みました。

でも、うまく出来なかった。

 

エンストしまくるし、坂道で停車とか全然うまくいかない。。

今思えば、頭が緊張でカチカチで、それに釣られて体もカチコチになっていたんですよね

カチコチだと、運転しながら運転の感覚を掴んでいくことができないんですよ。

なんでもそうですけど、緊張しすぎると自分が本来出せる力を出すことができません。

リラックスって、教わるときには必須ですよね。

会話でリラックスさせてくれる教官、いませんか? 僕は、そういう教官のもとで成長した気がします。

 

テキスト読むのはとても大事だけど、読むだけでは実際の運転なんて無理です。

運転の教習の時は、リラックスして臨みましょう。それが近道。

失敗怖いですけど、最初に失敗しておけば、失敗の感覚・原因が分かります。

失敗しても大丈夫なんですよ。

 

 

仮免の試験落ちた

 

 

ちなみに僕は、仮免の技能試験に落ちました。

坂道での停車・発進での連続エンストでした。

 

今でも試験後の教官のことばを覚えています。

「君の試験は、坂道の時点で終わっていたんだよ。」

(ー_ー)

 

凹みました。悔しかった。みんな一回で受かっていくのに、俺ってダメな奴なんじゃないか。。なんて思ったり。。

 

でもその後、自分はエンストを怖がるあまり、アクセルを踏む強さが弱かったのだと分かりました。失敗から学んで、無駄なエンストはその後なくなりました。

追加の授業と追試で追加料金になりましたが

 

試験って、緊張しますよね。普段しないようなミスをしたり。

シートベルト付け忘れたり、始めて脱輪してしまったなんていう話も聞きます(^-^;

 

 

路上教習でのミス

 

路上でもミスしましたよ。

危険ですね。できれば仮免取得の前までに運転の基本はマスターしておきたいものです。

 

僕は、無理でした。

なんとか仮免の試験は受かったものの、

減速チェンジのタイミングが分からない。

交差点であたふたしてしまう。

 

心配性の僕はテキストを読みまくる!ひたすら読んで理解しようとする。

イメトレする。

しかし、実際はイメージ通りいかず。。。。

 

 

 

結果がこれ↓

 

教官「ヒロヒロナ君ってこの辺の出身なんだね!俺も○○中学校だよ!よくこの辺で遊んだなあ!」

 

(えーっと、この辺から減速チェンジに入るのかな)

 

教官「あ!方向指示(ウインカー)だしてね」

 

「すみません(やべ、忘れてた)」

 

 

~次の交差点

(よし、次こそ減速チェンジを、うまく・・)

 

教官方向指示!

 

「あ!すみません」

 

教官「うーん。。。」

 

 

 

 ~その次の交差点

(今度こそ、減速ちぇn)

 

教官方向指示!!

 

「あぁ!すみません!!」

 

教官「もう謝んなくていいからちゃんと運転してくださいっ(; ・`д・´)」

 

「すみません」

 

 

完全に減速チェンジばかりに気を取られていました。

分からないことは、教官に聞けば教えてもらえるはずです。

路上教習での不安は、出来る限り学校にいる間に教官に聞いて解消しましょう。

 

 

学科試験は油断せずにテキスト読もうね

 

自動車学校の学科の問題を解いてみて、意外と簡単だと思うかもしれませんね。

常識を問う問題が多いので、勉強なしでいける人もいると思いますが、最低でもテキストパラパラめくっておきましょう。。

ミスったときが、金額的にもメンタル的にもショックです。

 

 

 

免許取ったらいいことあるよ

 

 

行動範囲が広がる

 

僕が自動車学校に通っていた時は、あんまり自動車に乗りたくなかったです。

リスクの話ばっかり聞かされるし。

でも、田舎の車社会に住んでいるので、仕方なく取りにいきましたけど笑

 

免許を取得して車を買うと、

世界が変わります。

 

まず、運転に対する恐怖感がなくなります。慣れますからね。

でも、緊張感は持っていましょうね

 

遠くに、自分のタイミングで行けるようになります!

終電後に出かける!始発前に出かける!

などなど、できますよ(^-^)

f:id:Hirohirona:20190206232829j:plain

星を見に出かけたり。

 

f:id:Hirohirona:20190206233004j:plain

朝やけを見に行ったり。


始発の電車待ってたら、間に合いません笑
 

 

 

身分証になる

 

身分証が必要なタイミングってありますよね。

レンタルビデオの会員証作ったり。何かの会員になったり。

♡♡なものを買ったり。童顔の人、特に役立つカモ。

 

身分証として、運転免許証が一番便利だと思うんですよ。

パスポートなんて持ってるの邪魔だし。

 

やっぱり免許証でしょ👍

 

 

 

履歴書に書ける

 

就活経験者には分かると思いますが、就職の面接で車を運転できるかどうかを聞かれることが結構あります。

地域や業務内容によっては、免許が必須の場合もありますし。

 

資格を何も持っていないアナタぜひぜひ!

運転免許って書くのダサい??

空欄よりは良いではありませんか!

 

 

 

そして。。

 

そして、いい経験になる。

僕がこうして失敗談を記事にしているように、話のネタになるということですかね。

だいたい、みんな失敗してますから、あるあるネタの話に入れます!(^^♪

失敗って、人生の重要なスパイスですよね!

 

アナタも免許取得して、僕らとあるあるを語り合おう!

 

 

では!

ヒロヒロナ