昨日の僕と明日からの僕

1992年生まれ♂。2016年より会社員やってます。浪人したり転職ブランクつくったり、流れ流され生きています。暇なときに読みに来てもらえるようなブログを書いていきたいと思っています。カメラ、映画、音楽(B'z,COLDPLAY)

会社の飲み会、バックレたZE!!

 

f:id:Hirohirona:20190129224513j:plain

 

こんにちは。ヒロヒロナです。

 

今日も会社員やってきましたー。

 

会社員って辛いですよね。。。

朝起きて憂鬱を感じながら支度して、満員電車に揺られて出勤(=_=)

終わりなき仕事。上司の説教。。

もううんざりです。。

 

そして。会社員やっていてストレスを感じることのもう1つ、それは・・・

飲み会です!

よね?

 

気を遣わなくていいと言われても自然と気を遣ってしまうし、会社の愚痴をぐっとこらえて、会話をこなさなければならない。

苦痛ですね。

 

先日会社で飲み会がありまして、一次会は全員参加、二次会もほぼ全員参加(中途入社1年以内の僕は強制)だったのですが、

 

もう一次会でしんどかった。

偉い方の「俺が若い頃は・・・」とか、「今の若い奴は・・」とか、、、

最初は元気よく相槌を打てていましたが、次第にその気力がなくなっていきました。

 

 

脱出。

 

皆が一次会で帰っていく会長を見送っている間に、僕はその場を後にしました。

この場から逃げ出せば、土日が待っている(☆_☆)

 

帰ると言い出せば、きっと引き留められるし、酔った彼らは面倒くさい。

逃げよう。

 

僕はLINEで、「気持ち悪くなったので帰ります」とコメントを残し。

二次会をバックレました。

そのまま、上野のHUBへ。。

ひとりで飲みなおしました笑

HUB最高! \(^o^)/

 

二次会をサボった後ろめたさ感じながら自由に過ごすひと時は、

昔風邪で学校を休んで家でゲームしていた時のようです。

 

たまらん

 

 

自由人。

 

 

カウンターで、ケバブカルーアミルクを飲んでいると、

隣で飲んでいたおっちゃんが話しかけてきました。

 

「仕事帰り?」

 

会社の飲み会をバックレたことを話すと、ケラケラ笑って、

「俺もよくやったよ笑 気ぃ遣うし嫌になっちゃうよな。若いしな」

 

おっちゃんは、どうやら様々な職を転々としてきたようです。

「今の若い子は気を遣うし、空気を読むし大変だよ。俺は、好きなように生きてきたんだ。でも、今では兄ちゃん(僕)と同じくらいの年齢の娘がいるし、ちゃんとやってこれたから自由にやっても何とかなるんだよ。」

 

僕のことについて介入しすぎようとせず、ちょうどいい距離感で話を続けるおっちゃんとは、本当に話しやすかったし、

多分本当に人のしがらみに縛られることなく自由に生きてきたんだろうなぁ、と感じました。

 

同じ会社員でも、僕とは違い、うまいこと自由人でいることができる人がいるみたいです。僕は会社のイベントには基本的に嫌々にでも参加しますからまだ自由人じゃないですね。

 

 

おっちゃんは、先日富士山に登ってきたようです。

スマホの写真を見せてもらいました。

気まぐれで行ったと言っていました笑自由人やなー。

 

「兄ちゃんも自由にやるといいよ。やりたいことやらなくちゃ。真面目過ぎて潰れちゃった人を見てきたからね」

 

1時間弱ほどの時間だけど、一人の人生を垣間見ることができたような気がして、充実していたような気がします。

もうちょっと、会社員でも自由に生きていいのだと教えられました。

業務以外のやりたくないことは、断ってもいいんだよね。

断る強さも大事にしていこうと思います。

 

それにしても、

会社の飲ミニケーションって、ストレスと疲れがたまるだけだよね?

偉くなったら楽しめるのかな?性格の問題なのかな?

なくなったらいいのになぁ。。

 

そうそう!

一人で飲みに出かけてみるの、楽しいですよ!

やったことない方、是非♪

孤独のグルメ」的な感じで楽しんでみてください笑

 

ヒロヒロナ