昨日の僕と明日からの僕

1992年生まれ♂。2016年より会社員やってます。浪人したり転職ブランクつくったり、流れ流され生きています。暇なときに読みに来てもらえるようなブログを書いていきたいと思っています。カメラ、映画、音楽(B'z,COLDPLAY)

投げやりになってブラック企業に入社した僕の体験談。(驚異の新入社員研修編)

f:id:Hirohirona:20190123204745j:plain

こんにちは。ヒロヒロナです。

昨日の記事に続いて、僕が新卒で入社した笑ってしまうほどの残念な会社について書き綴っていこうと思います。

 

入社編はこちら↓

hirohirona.hatenablog.com

 

 

 

僕は、このブログで就職を間近に控えた学生の方々をに脅しを掛けたい訳ではないですよ。

リサーチして納得のいく就職をして欲しいのです。

世の中にはこの記事に出てくる残念な会社ばかりではありません。

良い会社、いっぱいありますよ。

 

現に、この会社を脱出して転職した僕は、休日もエンジョイしてるし、この通り会社から帰ったあとでブログを書く体力も残っています!あれ?普通のこと?

 

僕は、あなたが絶好の社会人デビューできることを心から望んでいます。

では、Let's go!

 

 

新入社員研修~外部講師~

    

ホテルに監禁された集められた僕たちは広間に集められ、この研修の目玉である、外部講師の講話を聞くこととなりました。

 

整列させられ、講師の登場を待っていると、人事担当者が前から後ろへ布切れを回し始めました。それは、何か?

 

なんと!ハチマキ( ;∀;)でした。

 

ハチマキには講師らの団体のロゴのようなものと、その団体が大事にしている漢字2文字が書かれていました。現物がうちのクローゼットに残っているますが載せていいものかわからないので割愛。

 

新入社員約150人全員が、ハチマキをしながら、正座をしながら講話を聞くという異様な光景でした。

 

広間のステージには講話のために、日の丸やその団体が大事にしているという言葉の掛け軸のようなものが飾られ、

まさに宗教!

この時僕は気づきました。僕らから携帯を取り上げた理由を。きっとこの光景を拡散されたくなかったのです。違いない。

 

講師は二人。60代くらいおじいちゃんと30代半ばくらいの坊主頭の男性でした。(もちろんハチマキをしております)

 

講話を通して、感謝することの大切さを教えられたり、親は尊いものだということを教わりました。。

それと親に感謝の手紙を書かされたりしました。あと3日で帰るわー。としか書かなかったナ。

 

 

夜には、暗闇でキャンドルを持たされて、その火を見つめるよう促され、

「このロウソクは君のご両親だよ。今まで命を燃やして君たちを照らしてきたんだよ。君たちも誰かを照らせるように、命を燃やして頑張っていかならなければいけないよ」

などなど、それってここでやることかありがたいお言葉を戴きました。

 

新入社員研修~社員~

 

外部講師による講習を2日ほど受けたあと、3日目くらいから社員による研修が始まりました。

何が始まったか?

 

笑顔の練習です。

 

30秒間、1分と笑顔キープ、挨拶練習、社歌を歌うことなど半日くらいやりました。

まあ、サービス業だから挨拶なんかは大切ですけど、店舗に配属されてからもやりまくります。

 

そのあと、会社の社訓(十何か条かある)の暗記に入ります。8人くらいのグループを

組まされ、全員がテストで100点を取るまで部屋に戻れませんでした。

興味ないことの丸暗記って、マジムズイ・・・

 

なんだかんだその他のミーティングなどで、夜10時くらいまで拘束された記憶があります。

こうして僕らは徐々に長時間労働に慣らされていきます笑 できない人を責めることはできません。ブラック企業ならではのホスピタリティ精神を学ばされます。ここで学んだことは、店舗でのサービス残業として生かされるのでした。

 

新入社員研修~掃除~

 

こんな感じで、社訓やら感謝などを学びながら、研修も終わりに近づいて来ました。

あとはスケジュール上、掃除くらい。

やっとここまできた。帰れる。もう少し。自由はすぐそこや!!

 

集合場所の広間にはスクリーンがセットされていました。

ビデオでもみるのかな?どうせ会社のだろうけど。。

 

僕は、完全に油断していました。。

 

人事がDVDレコーダーにDVDを入れると、

スクリーンには衝撃の映像が映し出されました。

 

 

ザっ、ザっ、ザ・・・っ!

しゃー、しゃー、しゃー、しゃ・・・・!

バシャバシャッ!

 

な、なんと!

素手で!裸足で!トイレを、便器を、掃除しているではありませんか!

映像の人「心が洗われたような気がしました(ニコニコ)」

んなわけ、あるかーー。知らんがなーーー。

 

 

人事「今から心を磨くために、これをやってもらいます。」

ぎょえーーー!!!!

 

 

こんな感じで、僕は衝撃の社会人デビューをしました。

研修は本当に辛かったです。

マジで、辛かったです。

 

その後、店舗配属後もいろいろなことが待ち受けていました。。。

 

 

つづく

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。では👋

ヒロヒロナ